携帯をアップデートしたらroot化が外れてしまった
こんな話をよく聞きます。

AndroidはLinuxを基調とする携帯端末向けプラットフォームです。

Linuxには、OS全体を変更できる管理者権限を持つユーザー(root)が存在します。
一般的なAndroid端末では、キャリアや製造業者が設けた保護機構により管理者権限の取得は制限され、破壊的な操作を防いでいます。

保護機構の脆弱性を突くなど制限を回避して、管理者権限を奪取する行為をroot化と言います。
root化は後戻りできない変更を加えるばかりか、端末の改造行為と見做されキャリアや製造業者の保証を受けられなくなります。

保護機構を回避している理解のないまま、Webページの記事を盲信して、root化手順をまとめたツールを使う人が後を絶ちません。

流出した更新版ソフトウェアを適用したらroot化が外れてしまったからサポートしてよとツール作者に詰め寄る様子を見かけて何とも微妙な気分になりました。
自分の判断で作業しておいて、解決できない問題に直面した時に他人にすがる人が、カジュアルに手を出すべきではありません。

Linuxスーパーユーザハンドブック Technical Handbook (Technical Handbook Series)Linuxスーパーユーザハンドブック Technical Handbook (Technical Handbook Series)
吉田 智彦 関根 達夫

ソフトバンククリエイティブ 2005-05-25
売り上げランキング : 169425

Amazonで詳しく見る
by G-Tools