車がそろそろ車検の時期。
近所のカー用品店などを回ったが、結局ディーラーに入庫した。

まず、近所のカー用品店で指摘された整備不良 and 要交換部品。

  • 青色LED 車幅灯
    車検対応品と記載されている物を買ったんだけどNG
  • ナンバーステー、カバー
    言うまでもなくNG
  • アイライン
    Low 灯に掛かっているらしくNG
  • ホーン
    音色が一定で無い場合があるらしく、要調査
  • ブレーキパッド
    残量4mmを切っているから要交換
  • LLC、ラジエータキャップ
    カー用品店基準では要交換
  • タイロッドエンドブーツ
    切れているため要調査
  • エンジンオイル、オイルエレメント
    走行距離的に要交換
  • ブレーキフルード
    カー用品店基準では要交換
  • 発煙筒
    期限切れなのでNG

こんな感じで、車検通過にかかる費用は計12.5万。

次に近所のディーラーに入庫

  • 青色LED 車幅灯
    やはりNG
  • ナンバーステー、カバー
    上記の通りNG
  • アイライン
    上記の通りNG
  • タイヤ
    ツライチすぎ?ちょっとはみ出てる疑惑がありNG

タイロッドエンドブーツなど、特に切れなど無いと言われたが、
違法改造と見なされ、指摘箇所を修正しないと入庫不可 orz

家の駐車場でスモール交換、ナンバー周りを修正し、隣の別のディーラーへ。
見た感じ、特に問題になりそうな部分は無いとのこと。
車検通過にかかる費用は計9.7万だったので、隣ということもありそのまま車検へ。

数日後、問題なく車検できましたと連絡。
車を取りに行き、受け付けてくれた人と整備内容などについて話していたところ、
HID に配線ミスがありHigh-Low 灯の切り替えが出来ない場合があったらしい。
せっかく車検に出してくれたからということで、サービスで直してもらえた。

僕が配線した訳では無い(上記12.5万の車検見積もりを出したカー用品店で取り付けた)のだけど、
とっても申し訳ない気分になった。
いい加減な見積もりを出し、適当な取り付けをした近所のカー用品店には、二度と入庫しないと決めた。
ともあれ、思っていたより安く、問題なく車検に通ってよかったよかった。

ステップ式ユーザー車検完全合格マニュアル―初めての人でも簡単にとれる (Sankaido motor books)ステップ式ユーザー車検完全合格マニュアル
広田 民郎

山海堂 2003-01
売り上げランキング : 293777
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools