20070805_a6a7488e6b7b8bafd57106dcca01db80
うちのびっつ号は、カーセキュリティやらカーオーディオが付いているので、
2週間も乗らないとバッテリがあがってしまう。

そこで、今回はソーラーバッテリチャージャーSunsei SE-135 を取り付けた。

実はこれまでに3回ほどバッテリを過放電させてしまいJAF のお世話になっている。

過放電したバッテリは寿命が著しく縮んでしまうので、バッテリ交換もした。

うちの車は岐阜に居た頃、スノーバージョン(ノーマルと雪国仕様の中間)で買っているので、
バッテリなどがノーマルよりも一回り大きいサイズを積んでいる。
メンテナンスフリーバッテリを使っているので、交換作業の度に2諭吉くらい飛んでいく。

平日は車に乗れる時間帯に帰ってこれないので、どこに行くにも車の必要な岐阜と比べると、
車に乗る頻度は確実に少ない。
週末くらい車に乗れよという意見もあるが、そうそう遠出もできず精々近所に行くくらいだし、
雨天だったりすると外出するモチベーションは一気に下がる。

そんなこんなで、過放電を防ぐためにバッテリチャージャーを装着した。
接続は、付属のケーブルにギボシを付けて、カーオーディオ用にバッ直してある線に割り込み。
アースは、運転席側純正アースポイントから取った。

自宅駐車場にて晴天14時すぎの日差しで、約75mAの電流値を計測。
暗電流分くらいは賄えそう。