学生バイトの朝は遅い。

朝10時からシフトを入れていたのに、起きたら9時半だった\(^o^)/
朝飯も食わず、大慌てで出勤する。

朝から客の入りが多く、商品陳列などはそこそこに、会計や梱包補助をする。
本当はもう少しインテリジェントな仕事をしたいが、バイトの身分である以上は仕方がない。

競合他店価格調査の指示が出た。
価格調査に向かう途中、昼飯を食べるためココイチに寄ったらだべってしまい、大幅に時間ロス。

何とか競合店に辿り着き、調査する予定の商品型番などを控えて店内へ。
商品数が20品目以上にもなり、とても一度では覚え切れないので、
携帯に控えた型番を少しずつ見ながらメモをしていく。
しばらくして店員数人に囲まれ、明らかにマークされた雰囲気になったが、
特に注意もされなかったので、ひたすら価格をメモして退出。

店に戻り、担当に他店価格調査結果を渡し、カウンターに引きこもり、
本来の業務である「次に組むPC の妄想」をする。
何しろ自作PCコーナー所属なので、構成を考える時間はいくらでもある。

コンセプトがある程度はっきりしたら、客向けの構成シートに型番等を記入していく。
ゲーム向けなら早いCPUと強いグラボ、ビジネス向けなら複数のHDDを搭載する要領だ。
こうして出来上がった数種類の構成を実際に組み立ててベンチマークを取り、
ショップオリジナルPC としてブランディングする。

そうこうしていたらバイト上がりの時間になりました。