先月くらいから計画していた、おかげ横町赤福氷の旅を実施した。

天気はあいにくの雨模様。
だが、このままずるずるしていては、計画倒れに終わってしまう危機感を抱き、
行くならば今日しかないと言い聞かせ、雨の降りしきる中、伊勢まで車を走らせた。

途中、津市中心部で、警察官が警備をしていた。
VIPでも来るのだろうか。

伊勢に到着したが、雨は止む気配がない。
傘が無くても何とかなる程度の小雨に落ち着いたのは幸いだった。

雨が弱い隙に伊勢うどんを食べて参拝をすませ、目的の赤福本店に辿り着いた。
雨のせいか肌寒く、氷を食べたら風邪をひくのではないかとの懸念から、
赤福餅(一般にアカフクと呼ばれる餅)を食した。

熱いお茶と赤福餅はすごく相性がいい。
氷は、名古屋の赤福で食べようと思う。

・・・。
この計画は名古屋で実行出来たと、伊勢に着いてから気付いたのである。