2012年09月

2b87c3439c58ebc4ca4f41196a79314c
賃貸物件にお住いの皆さん、LAN の配線はどうしていますか?

PC を接続装置の近くに置いたり、無線LAN で部屋間を飛ばすなど、部屋を跨ぐ配線をしない、
配線を隠すモールを使ったり、カーペット、畳の下を潜らせて目立たないようにするなど、
手段がいくつか考えられます。

一方で、物理的な制約のためPC と接続装置を離さなければならない、
無線LAN では通信速度に制約があったり、接続がよく切れるなどの事情から、
有線接続をせざるを得ない場合があります。
また、部屋を跨ぐ露出配線をすると、配線に足を引っ掛けたり、ドアに挟まって断線するなど、
長い配線が問題になりがちです。

【ピコーン】配線が邪魔なら壁の中を通せばいいじゃない!

続きを読む

ひかり電話のない光ネクストでIPv6 IPoE を実現するにはどうすれば良いのでしょう。

IPoE, PPPoE の具体的な説明や、ひかり電話の有無によるプレフィクス配布条件の違い、
ひかり電話有りの場合のDHCPv6 を使った設定方法は公式コミュニティに情報があります。

ひかり電話なしの場合はRA が降ってくるので、ルータとしてすべきことは無いように思えます。

続きを読む

 【祝】光ネクスト開通
時間がかかりましたが、フレッツ光ネクストが光配線で開通しました。

BフレッツマンションタイプVDSL が導入されている賃貸マンションに、
フレッツ光ネクスト マンションタイプの光配線を通すには色々調整が必要でした。

続きを読む

千葉県船橋市から東京都江戸川区に引っ越しました。
4tロングが来ました
引っ越して落ち着いたので、このへんでまとめます。

続きを読む

↑このページのトップヘ