カテゴリ: 技術

a51f0794953078cf95f8444a2db842e1
リリースされたばかりのWindows10 Anniversary updateを適用しました。
目当てはBash(Ubuntu) on Windows。早速開発者モードを有効にしてセットアップ!

どれどれ、ほかに変わったところは無いかな。
ん・・・!?

Co7jG8JUAAAdy3T.jpg
SSH Server BrokerSSH Server Proxy is 何?

続きを読む

rthome_tasker_rule
Taskerを使って、家族に半自動で帰宅をメール通知する方法を考案しました!
Profileで位置情報を取り続けると電池消費が半端ないので、Action時に指定した座標の範囲内にいるか判定しています。

続きを読む


PQI Air Cardをタニタの体重計で動かそうとして失敗し悲しみに暮れているところ。

ふと、ダイナミックDNSサービスの設定を変更する自作Pythonスクリプトの存在を思い出した。
ルータのWeb画面に表示されるグローバルIPアドレスの変更を検知する簡単なもの。

今も実家の古いPCで動いているがいつ壊れるか分からない。
その程度の処理であればPQI Air Cardの組み込みLinuxでも十分可能だろうと考えたのでやってみた。

続きを読む

803a758285f9b4571dcc7e0a8be3f9cd

近所のauショップでau isai LGL22を配っていたのでもらってきました。
メイン端末を乗り換えたので、妄想した内容を書きます。
root権限が必要な作業もありますが、SuperSuやCWM無しでできるかな?

続きを読む

d2a94583d07eb89927af73667e7a6d6a

昨日壊してしょげていた無線AP ですが、9-KE のRXをプルアップしたらキー入力できたので直しました。

続きを読む

Screenshot_2013-10-09-00-27-58
前の記事で、無線LANの設定をQRコードで表示するスクリプトについて書きましたが、
sgt7 を入れたKindle Fire HD 8.9 でWi-Fi 設定をしようとQRコードリーダーを起動すると、
QRコードリーダーアプリが異常終了してしまいます。

なんとかしないと、毎月多大な工数が生じてしまう!

続きを読む

qrwifi_head

無線LANのSSID/鍵をQRコードで表示するスクリプトを作りました。
https://github.com/yasu-hide/qrwifi

自宅の無線LANのSSID/鍵は、悪用を防ぐために毎月更新しています。
各端末に毎回入力するのも面倒なので、QRコードで提供しようと考えたのがこちらです。

続きを読む

↑このページのトップヘ