b5ba7162e6cf9384848de636bc310652
モシモシを充電したりPCに接続するときにmicroUSBケーブルを使います。
向きを間違えると入らなかったり、無理に差し込んで端子を壊したりします。

そこで、どちら向きでも充電できて、マグネットで簡単に脱着できる製品の登場です。

2015年秋ごろ、Kickstarterなどクラウドファンディングで話題になったアイテムです。
資金を募りながら未だに発送されない製品などでカオスっている間に、パチモノが出回ってしまいました。
オンラインショッピングを見回すと、アダプタがケーブルと一体になったものをよく目にします。

一体型はケーブルが断線した場合や使いまわし性を考えるとイマイチかな。
アダプタとケーブルが分離されている製品を探したところ、SSAの製品を見つけました。
64d7689a9fd355540572ce8a523af474

  • SMCM-MCFG : ゴールド
  • SMCM-MCFS : シルバー
  • SMCM-MCFP : ピンク

店頭で見たところ、Lightning版もあるようです。
MFi認証が取れていなさそうだけど動作するのかな。

入手先

秋葉原のいくつかの店で手に入りました。

SSA SMCM-MCFS マグネット式microUSB(オス)-microUSB(メス)コネクタ(シルバー)

装着感

コネクタ部自体は小型ですが、ケースが無いと突起が気になります。
673f49e04a5962052b08e7731a2dbc25
写真はGalaxy J SC-02F。

コネクタの形状が真っすぐなので、ラウンドフォルムのスマホに取り付けると浮いたような感じになります。
133bce63862af95e0d39f83b84f94563
写真はGalaxy Nexus SC-04D。

アダプタにLEDがついていて、給電されると緑色に点灯します。
e5a5d084ef6ef0e685ac4e0c52dc3694

使用感

アダプタのマグネットにより、押し込まなくてもカチッとはまります。
8bb369cfedc2bd505f6a8e7c49309123
しかし吸着力はそれほど強くないので、鞄の中に適当に放り込むと接続を保てないかも。
モバイルバッテリで充電していたはずなのに外れていたということもありそう。

冒頭でどちら向きでも使えるように書きましたが充電だけです。
データ転送は片側のみです。アダプタの向きに注意しないと悲しいメッセージが出ます。
5737285e76f6dea49c0a07da96be5aed

ほかのケーブルの利用が制限されてしまうのは難点ですが、使い勝手は抜群に向上しました。
おわり