ダイエットには、全身運動でカロリー消費効率が良いとされる水泳を選択しました。
週に2回(土日)と気が向いた平日に運動を取り入れます。

幼少の頃、海で溺れたのをきっかけに習い始めたスイミングスクールを小学生の間継続し、中学の部活動でも水泳をしました。
水泳が苦手でなく、消費の効率が良いと知り、徒歩圏内の区民プール(温水)が1回210円と聞けば、効率厨でコスパ厨の私は行かざるを得ないでしょう。

水泳を始めた当初はブランクもあり、碌に泳げるはずも無く専ら水中ウォーキングをしていました。
プール内を往復するだけの水中ウォーキングは、外を歩くウォーキングと違って景色が変わらず、すぐに飽きました。

泳ぎ始めてもペースが掴めず、まずはクロールと平泳ぎを合わせて2時間で1km泳ぐ目標にしました。
3ヶ月ほど続けてみると、運動量と疲労感のペースが掴めるようになりました。

水泳を始めて半年ほど経った頃、学生時代に専ら平泳ぎをしていたこともあり、泳法は平泳ぎに固定しました。
泳げる距離も次第に長くなり、今は25mを45秒、30分で1km、1時間2km、2時間4kmのペースを守って泳いでいます。
1時間未満の水泳だと消化不良に感じることもあり、大体1時間半3kmを目安に泳いでいます。

平日朝からエグゼクティブっぽく泳いだり、昼間の誰も居ない時間にじっくり泳ぐと気持ち良いです。

そのうち水泳用のスマートバンドSpeedo shineでも買って、消費カロリーを正しく計測したいと思います。