11214188_1143847978975584_3477628437024497934_n

標準体重真ん中記念にまとめます。

振り返ること1年前、過去最高体重を記録してしまい、健康診断では血中脂質など各種パラメータの異常を警告される状態でした。
健康診断の結果が出た頃に保険の加入を検討したところ、当時の健康診断結果では加入条件が悪くなる可能性を指摘されました。

このままではいけないと思いダイエットに取り組みました。

経過

3f3f525d3b0cec2e37cadb2510a554d4

昨年9月から取り組んだダイエット。
当初は82.5kgと、腹回りに浮輪を抱えたような状態でした。
子供にも腹を太鼓扱いされる始末。

食生活改善と水泳を続け、3ヶ月で-3kgと一定の効果が出ました。

が、正月に帰省し暴飲暴食が祟ったのか見事にリバウンドしてしまいました。
2866ab09c51033da01f5c16677e6c7c2

その後は順調に下降を続けました。
が、GWに帰省したら微増!実家は魔窟ですわ。
74e75d481524d0acd9d05378e34c65bd

GW後も順調に下降を続け、いよいよ標準体重(BMI22)である63.6kgに到達しました。
82.5kg → 63.6kgと約19kgの減量を実現しました。

教訓

  • 三食きちんと食べる
    筋肉の分解を抑制し基礎代謝を維持するため、必ず基礎代謝量以上にカロリーを摂取する。
    糖代謝される炭水化物はなるべく朝に摂り、一日の活動を通じて消費する。
    タンパク質を積極的に摂る。納豆、豆腐が豊富。サラダチキンは鉄板。
    食物繊維は消化に時間がかかるので、サラダは寝る3時間以上前に食べる。
  • 運動する
    有酸素運動をペースを守って1回1時間以上は継続する。
    基礎代謝を上げるために無酸素運動も取り入れる。
  • 時々の飲み会は気にせず参加する
    沢山飲んで食って、後で取り戻す機運を高める。
  • 記録する
    減量の記録はモチベーション維持。目先の増減にこだわらない。
    基礎代謝や筋肉量など、自分の体を知る。
  • 勉強する
    運動科学、生化学、栄養学をWikipediaで見てわかった気になる。

次の目標

今回は体重に着目して減量をしました。
次は体脂肪率にも焦点を当てて減らしたいと思います。

  • 体重63.6kg → 60kg
  • 体脂肪率15% → 12%

おわり

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)
岡田 斗司夫

新潮社 2007-08-16
売り上げランキング : 62799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools