803a758285f9b4571dcc7e0a8be3f9cd

近所のauショップでau isai LGL22を配っていたのでもらってきました。
メイン端末を乗り換えたので、妄想した内容を書きます。
root権限が必要な作業もありますが、SuperSuやCWM無しでできるかな?

不要アプリ無効化

アプリ設定画面から無効化できそうな物は片っ端から無効化しました。
ニュースや余計な情報を垂れ流すホーム画面など、邪魔する奴は指先一つで。

SIMロック解除

auは他キャリアとは異なる電波で通信するから、SIMカードを差し替えても動かない
という認識が一般的でしたが、LGL22は違います。

LG G2と同じようにSIMロック解除コードを取得して入力すれば、au以外の電波でも使えます。
純正状態ではFOMAプラスエリアに対応できないので、若干手を入れる必要があります。

Google Authenticator データ移植

Google Authenticatorに入れたデータを再設定し直す手間は掛けたくないので、
sqlite形式のデータを移植します。

データの場所 → /data/data/com.google.android.apps.authenticator2/databases/databases

カメラ無音化

カメラのシャッター音が鬱陶しく感じる場面があるので無音化します。
カメラアプリに含まれるcam_snap_?.oggを空ファイルに差し替えたapkに入れ替えます。

AGPS参照サーバ変更

標準のgps.confはauのsuplサーバ(182.248.165.210)になっていて、MVNO SIMで使うには都合が悪いので、Googleのsuplサーバに向け変えます。

RIL変更

au回線向けの電話機なので、このままではFOMAプラスエリアはもちろん、
通常の利用に於いても電話番号が表示されないなど不具合が生じます。

LG G2のRILに置き換えて、build.propに若干追記をすると意図した通りに動きます。
また、未確認ですが、LG G2とLGL22はNVRAMの情報も異なるようです。

こんなことを妄想しましたが、本当にできるのかな。

6b45a6965e742d7556a03b5b4317f890

おわり。

ゼロからはじめる au isai LGL22 スマートガイドゼロからはじめる au isai LGL22 スマートガイド
技術評論社編集部

技術評論社 2013-11-27
売り上げランキング : 14643

Amazonで詳しく見る
by G-Tools