20101001_c7a319c731955fd227712fc8f76d91de

買いました。

林檎マークのスマートフォンが欲しかったが、
別キャリアのファミ割特約を適用していてキャリア変更もままならないので、
先にレンタルした光ポータブルと、先般発売となったiPod touch 4Genを持ち歩く。

写真はiPod touch 4Gen と、iPod touch 4Gen 用invisible shield。(日本未発売)
ZAGG から航空便で10日前後で届き、さっそく貼り付けたが、気泡と埃が入り混じって超涙目。

以下は雑感。

本体の材質など
光沢を出すために磨き上げられている。
買ったその日に指紋でべたべた。
本体の大きさ
某Phone より薄く軽い。
胸ポケットにもすっぽり収まり、特に違和感もない。
ディスプレイ
Retina 960x640 TN-TFT らしい。
購入前に気にしていた発色は全く問題なし。
高精細で細かい文字も読み取れる。
横から見ると色がちょっと変わって見える。
カメラ
フロント30万画素、バック70万画素らしい。
高解像度では撮影しないから問題ないとは言え、
一昔前のガラケーでも500万画素が当たり前だったので、少し残念。
ネットワーク
Wi-Fi  によるネットワーク接続ができるので、光ポータブルと合わせて持ち歩いている。
またL2TP/PPTP のVPN 接続もできるようで、自宅または(ポリシー次第で)会社に接続し、
必要なデータの閲覧・操作が可能。
位置検出
GPS/デジタルコンパスなどの気の利いた位置検出デバイスを備えていないので、
位置情報はSkyhook などが収集しているWi-Fi AP のMAC アドレスデータを元に取得する。
購入前は全く使い物にならないと思っていたが、都内に限って言えば十分な性能。
これが歩きながらでも、電車移動中でも使える。
車載ナビとしては若干心許無いが、街歩きのナビとしては十分だろう。
ソフトウェアの操作感
初めてのiOS で戸惑うかなーと思っていたが、
直観的なインターフェイスで初めてでも問題なく使いこなせた。
文字のフリック入力も直観的で良いと思う。
iTunes
初代iPod nano を買ったときはインストールすらしなかったが、
本機は動画音楽転送に留まらず、ほぼ全ての操作に用いるため必須。
コンテンツ販売のAppStore は無料コンテンツも充実している。
とりあえず無料のものだけ見繕って入れてみた。
20101001_62d5089b3efe82da27fa95a7f95cbbde

64GB 版は36800円+家電量販店ポイント1800円分前後で買ったが、
単にPDA として使うつもりなら、容量半分の32GB モデルでもいいのかも。

Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】Apple iPod touch 64GB MC547J/A 【最新モデル】

アップル 2010-09-02
売り上げランキング : 160
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools