20070503_2a3f62b331a5421f656520829f680199
就職したみんなも、GW で実家に帰省しているらしいので、研究室に集合した。
大学院に進学した同期らも、就職活動を終えて一段落したとのこと。

大学近所の小樽食堂で飲んで、研究室で例のアレを開催してだべりまくった。

夕方、大学に遊びに行く。
自宅から大学はdoor to door で2時間ほどかかる。

電車ですっかり寝入ってしまい、名駅で危うく寝過ごしそうになる。
久しぶりに名駅へ。

名駅はあんまり変わってないなぁと思いつつ、駅の外に出たら、
新名所ミッドランドスクエアが建っていた。
周りのビルも続々と建設中で、名古屋はバブル景気か?と思った。
立ち寄る時間も無かったので、外から見てJR 中央線へ。

学生時代に利用していた駅は、全く変わっていなかった。
近所に居酒屋が出来ていたくらいか :-)
学生が続々と学校から駅に戻ってくる中、一人逆方向のバスに乗り大学へ。

研究室到着。
仕事で集まれないかも、と聞いていた同期らが既に来ていたので、
仕事どうよ的な話をしながらだべる。
途中からも同期が集まり、集合時間になったので、飯を食いに行った。

研究室に戻って、早速いつものを始める。
我々がいつものを行う机は、学生時代に教授が使わないから捨てると言っていた物を
必要だと説得し回収した物だ。
そういえば研究室で鍋をやったりした時も、この机を使ったなぁ。
まだ捨てられていないな、と感心し麻雀開始。

学生時代と同じ雰囲気で、買ってきた酒を飲みつつ淡々と麻雀をしながらだべる。
研究室の、かつて自分が座っていた場所のイスに座って、漫画を読んでいると、
正に学生時代に戻った気になる。

途中から麻雀も中断し、だべりモードに。
4時間くらいだべり続け、仕事の話から国際情勢の話、保険の話など何やら色々喋った。
最後に1局やったら、7時くらいになったので解散。
帰りは車で来ていた同期に駅まで送ってもらい、帰った。

卒業式以来会っていなかった同期とも会え、久しぶりに麻雀も打ち、学生時代に戻った気がした。
東京では同期と会う機会が殆どなかったので、こうした集まりは楽しい。
これからも定期的に集まれるといいな。

任天堂 麻雀牌 特重任天堂 麻雀牌 特重

任天堂
売り上げランキング : 32900
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools