うちのびっつくん、とうとう車検まで残り1ヶ月を切った。
そろそろやらねばと思いながらも、リソース不足(主に金)のため、なかなか出せずにいる。
まずは概算でいくら位かかるか調査した。

昼からいつものディーラーへ。
入庫早々、車検不適合箇所を指摘された。

  • 青色LEDの車幅灯
  • ウィンカーポジションランプ
  • ナンバーステー/カバー

いずれも簡単に修正できるので、車検までに直しておこうと思う。

入庫中に新型RAV4を観察。
クルーガーやハリアーの車格を落としたイメージだったが、
マイナーチェンジして、そうした印象が払拭された。
全車2.4Lエンジンで、全体的にMC前に比べ一回り大きくなった感じ。
最上グレードDOP全込み300万くらいと、決して高くない。
三菱 エアトレック、ホンダ CR-Vと同格になるのかな。

車検費用の概算が出てきた。
法定費用など基本費用に、自動車リサイクル料と整備料金を込んだものが、
ディーラーでの車検費用となる。
基本料金で5.6万ほど、リサイクル料が1万ほどで、その他が5.5万くらい。
合計12万で通すことにした。整備箇所は、ブレーキ周りとベルト、プラグ。

ブレーキは、ホース交換、フルード交換、パッド交換の予定。
Vベルトは、走行距離2万キロくらいでヒビが入る車もあるようなので交換が望ましい。
プラグは以前から替えよう替えようと思っていたが、
なかなか替える時間がなかったので、今回ついでに替えてもらうことにした。

決して安くない金額だが、安全に乗り続けるには仕方のない出費。