夕方に車を走らせていたら、運転席側のヘッドライトが突然消灯した。

先日施工したアーシングで、バルブの効率がよくなったのかも。
2.5年も使ったバルブなので寿命と考えよう。

交差点で停止中の前の車に寄ったところ、青色LED の車幅灯が目立って見えた。
あーあー・・・。
ひとまず近所のディスカウントストアで数百円のバルブを購入した。

今後の交換の手間を考えると、HID 化したい衝動に駆られた。
HID 化するにはどうすれば良いか調査をしてみた。

この車のヘッドライトはH4HL(Hi/Low切替)形状の小型バルブらしく、
光源が移動するギミックが搭載されるため、他の形状に比べて少々高価らしい。

88ハウス LOUD HID というキット製品が割安で評判も上々のようだ。
オークションに6000kの激安リビルト品が出品されていて、1年のメーカー保証も付いていた。
思わず購入しそうになったが、取り付けに掛かる工賃を考え思い止まった。

DIY で施工できないか検討もしたが、HID の仕組みを考えると、
万一短絡すると、感電事故や車両火災に繋がる恐れがあり、
取り付けはプロにお任せしようと思った。

次はHID 取り付け工賃を調査したところ、予想外に高額であると判明した。
HID キットと持込工賃込で6万以内が理想だが、持込取付けを受ける店は少なかった。

Dラーの工賃はいくらか聞きに行こうと思う。
思い立つものが無いので、すぐには買えないけど。