ターミナルソフトは以前から、定番のTera Term Pro を使っていた。
SSH2 が一般的になった昨今、SSH2 に対応していたPuTTY に浮気していたが、
親しんでいたTera Term とは使い勝手が大きく違い、ヤキモキすることがあった。

そんな折、SSH2 をサポートしたUTF-8 対応Tera Term Proを知った。

UTF-8 対応-は、オリジナル版に"UTF-8","IPv6","SSH2"が拡張されていた。
欲しかった機能が完全に実装されていて、インターフェイスにも慣れていたので、
常用アプリにしたいと思った。

画面のメッセージ類は英語だったが、Tera Term Pro に日本語化パッチがあったように、
UTF-8 対応Tera Term Proの日本語化パッチを作ったら需要があるかなと思い始めた。

ソースコードがオープンソースライセンスに基づいて公開されていたこともあり、
まずはリソースファイルの書き換えを実施してみたところ、非常に見栄えがよく、
やり甲斐があると感じ、ソースコード中のメッセージ等も日本語にしてみた。

いざビルドをしてみると、ヘッダファイルが足りない、文法間違いなどエラーが多数表示された。
一筋縄では行かなそうだが、きちんと動けばかなり面白そうだ。
日本語化できるといいな。

Microsoft Visual C++ .NET Standard Version 2003Microsoft Visual C++ .NET Standard Version 2003

マイクロソフト 2003-06-25
売り上げランキング : 9875

Amazonで詳しく見る
by G-Tools