先日、招待状を貰ったので、Gmail に登録した。
ベータ期間中は他ユーザーから紹介してもらわないと登録できないらしい。

そんなGmail の便利な使い方。

Gmail はGoogle がリリースしているメールサービスで、
記事を書いている2005/5現在で2GB の容量が使える。
容量は今後も増加予定らしい。

Web検索で培った技術で、柔軟かつ高速なメール検索ができる。
詳細検索のヘルプにもあるが、条件を組み合わせて検索できる。

メールソフトによくあるフォルダの概念はラベルとして実装されていて、
1通のメールに複数のラベルを付けることで検索せずともある程度探すことが可能。
(この使い方はGoogle は推奨していないらしい)

メールアドレスのローカルパートに+記号に続けて付加した任意の文字列は、
エイリアス(別名)アドレスとして受信できる。

例えば、aaaa@gmail.com という人は、
aaaa+spam@gmail.com でも、aaaa+notspam@gmail.com でも受信可能といった具合。

柔軟な検索設定に応じて、削除、ラベル付加、転送などが可能なので、
スパムメールを大量に送りつけてくる通販仲介会社のメールをゴミ箱直行にしたり、
aaaa+keitai@gmail.com を携帯に転送できる。

POP3/SMTP/IMAP(いずれもSSL対応)に対応し使い慣れたメールソフトで受信もできるが、
せっかくGmail を使うのなら、使いやすく高速検索の恩恵に授かれるWeb UI を利用すべし。