2009年05月

組み込み用途でmulti-call binary として非常に有名なBusybox と、
それを包括してクロスコンパイラ環境などを整えてくれるBuildroot

Firebox をDHCP&PXE サーバにするため、
CompactFlash にBuildroot を用いてBusybox 入りLinux 環境を作り込んだ。

続きを読む

MP970 をLinux で使う方法についてメモったページのファイル名を変えたんだけど、
検索エンジンが追随してくれず、404 になってしまうので困った。

Apache の404 Not Found 画面はあまりに素っ気なかったので、
Google 提供のカスタム 404 ウィジェットを導入してみた。

が、そもそもぐぐる様が追随してくれないんだからどうにもならん。
というわけで、間違ったファイル名を元に、正しいファイル名を類推するスクリプトを書いた。

続きを読む

20071202_c2729e87bd5b0ccb0857fb633b7cc982
GW の暇に任せて、先日から自宅のAtom マシンにUbuntu-9.04(Jaunty) を入れて設定中。
今回は、ネットワーク対応インクジェット複合プリンタCanon MP970 の設定。

Windows のドライバは、BJNP (BJ Network Port) とか言うポートを作成し、
こいつを介して印刷、スキャン、カードリーダー機能を利用している(っぽい)。

同じことをLinux でもやりたいよ、という話。

続きを読む

Ubuntu-9.04 + Skype + WebCam (UVC+UAC 対応/BUFFALO BSW13KM01H) の動作が怪しいぞ。
カメラ内蔵マイクを使ったSkype 音声テストでは問題なく音声が入っている。
実際に相手と音声通話もできる。

が、WebCam 映像送信を開始した瞬間に、内蔵マイクで音声が拾えなくなる。
なんぞこれ。続きを読む

26歳になりました。

USB メモリから起動するLinux を作りながら誕生日を迎えてしまい、
夜中にリビングPC のOS をUbuntu に入れ替えて設定していたらAM 5時。

寝て起きたら昼過ぎで、さらに昼寝をしてしまい起きたらPM 4時。
ららぽーとに行ったりヨドバシAkiba に行ったりして、帰ってきてからまたLinux いじり。

誕生日オワタ \(^o^)/

続きを読む

↑このページのトップヘ